支部・部会リポート:北陸支部リポート
ゴーゴーカレーで世界に元気を届ける!
西畑さん/ゴーゴーカレー金沢本店/人気メニュー ロースカツカレー
2023年3月に、株式会社ゴーゴーカレーグループのCEO兼代表取締役社長に就任された西畑誠さんが、2024年8月、大学へご来校の際、校友会事務局へもお寄りいただきました。
大学卒業後渡米されMBAを修了されると、今では誰もが知る数々のIT企業等での経験を活かされ、現在は飲食業界で事業拡大に邁進されています。現在までを振り返り、御寄稿いただきました。ありがとうございました。またの御来校をお待ちしております。
~工学部校友会ホームページでご挨拶をする機会をいただきまして大変光栄です。2023年3月に、株式会社ゴーゴーカレーグループ(以下ゴーゴーカレー)のCEO兼代表取締役社長に就任しました西畑誠です。「金沢カレーブーム」の火付け役と呼ばれるゴーゴーカレーは、石川県金沢発祥のカレーチェーンで、03年に創立され、04年に新宿に1号店、07年に米ニューヨークのタイムズスクエアに初出店しました。M&A(合併・買収)や事業承継にも力を入れ、金沢の老舗インドカレー店「ホットハウス」や金沢カレーの元祖「ターバンカレー」など、多様なブランドを持つ「カレーの専門商社」として事業を拡大してきました。
私の経歴の振り返りですが、1996年に日本大学工学部工業化学科を卒業し、その後渡米しMBA(経営学修士)を修了しました。96年に米シアトルに留学したのですが、当時は地元企業のマイクロソフトが「ウィンドウズ95」を発売した翌年で、そして同じくシアトル発のベンチャーだったアマゾンが本格的に事業をスタートし、急成長している頃でした。両社の社員が私と同じクラスでMBAの授業を受けていて、彼らと会社やビジネスについて直接話して大いに刺激を受けました。さっそく自分のパソコンを購入してネットに接続し、これからのインターネットビジネスの可能性を強く感じた記憶があります。
99年に帰国後は、ヤフー、アップル、グーグル、メルカリにて、それぞれの成長期に参画し、21年からは米国フードデリバリー最大手のドアダッシュで日本の経営メンバーとして加わり、翌年買収したウォルトに転籍し事業拡大に携わりました。これらのテック企業のようにゴーゴーカレーを急成長させて欲しいと、創業者宮森宏和さんからの誘いを受け、23年1月にゴーゴーカレーに入社し、3月にCEO兼代表取締役社長に就任しました。日本大学工学部に在学中はインターネットが今のように普及しておらず触ったこともなかった私ですが、卒業直後にインターネットビジネス最前線のシアトルにて実際に活躍する方々から直接刺激を受けることができ、帰国後に私自身も各グローバルテック企業にて20年以上働くことができ、今に繋がる大変貴重な経験ができたと思います。
現在ゴーゴーカレーは、国内外に約100店舗を展開中で、日本大学工学部のキャンパスがある福島県郡山市にも店舗があります(伝説のすた丼屋・ゴーゴーカレー郡山安積店)。また全国の大手レストランや学食・社食等では当社監修の金沢カレーが提供される機会が多く、日本大学工学部キャンパス内のレストランでも当社監修の金沢カレーを提供頂いています。
海外ではアメリカとインドネシアに店舗があり、直近では昨年9月20日に米ハワイ州ホノルルに店舗がオープンし、またインドネシアでは14店舗目が昨年12月にオープンしました。今後さらに米国やインドネシア国内、またその周りの国々や欧州にもビジネスを拡大していく予定です。店舗以外でも当社製品は全国のスーパーや大手オンラインショッピングサイトでも取り扱って頂いておりますので、お近くに店舗がない方々はそちらでお求め頂きご賞味頂けますと幸いです。
1号店がオープンして20年が経ち、2023年3月からは私がCEOに就任して経営体制は変わりましたが、カレーで「世界に元気を届ける!!」というわれわれの普遍的なミッションは変わっていません。また、昨年石川県能登地方で発生した地震や豪雨の被災地にも元気を届けるため、「能登半島地震・豪雨 復興ゴーゴープロジェクト」を継続しています。今まで築いてきたゴーゴーカレーのブランドや商品の良さを引き継ぎ、ここからあらためて世界一のカレーの専門商社を目指していきます。全国でご活躍されている日本大学工学部出身の皆様の応援を各地にて頂けますと幸いです。~
■ホームページ 株式会社 ゴーゴーカレー
■能登半島地震・豪雨 復興ゴーゴープロジェクト記事 能登に元気を届ける!! ゴーゴーカレーは「能登半島地震・豪雨 復興ゴーゴープロジェクト」を継続します。 | 株式会社ゴーゴーカレーグループのプレスリリース
【写真:Google勤務時代】